互光建物管理株式会社

マンション管理 -管理組合のベストパートナー-マンション管理 -管理組合のベストパートナー-

メンテナンスの高さを管理組合様より高く評価いただいております

苦情やトラブルなどデリケートな問題にも当社の長年培ったノウハウに基づき適切なアドバイスを行う等のサポートを全力でいたします。
また、防犯・リフォーム・理事会及び総会運営などマンションを熟知した当社ならではのトータルマネジメントで管理組合様をフルカバーしております。

マンション管理実績

互光建物管理株式会社では299組合27,417戸を管理しており、互光グループ全体においては1,155組合69,633戸 の実績があります。(2022年7月21日現在)

互光建物管理株式会社
地域別管理実績
(299組合27,417戸)

地域別管理実績

地域別管理実績

マンション管理業務

マンション管理部門は半世紀期近くにもおよぶ経験から、マンション管理のパイオニア、管理組合様のベストパートナーとして、管理組合の目線に立ったマネジメントを行っており、
変遷するマンション管理組合運営を多角的にサポートしています。

マンション管理業務マンション管理業務

理事会・総会運営サポート

    • マンション管理には、法律・建築・財務会計など管理運営の専門知識と豊富な経験が必要です。
    • さらに苦情処理、専門業者との折衝も必要となります。
    • 管理組合様が身近に相談できるフロントマンや専門スタッフが定期的に行われる理事会・総会に出席し、適切な助言や支援を行う体制を整えています。
    『確実で適正な会計業務』、『誠実で専門知識を備えたフロントマンの運営補助業務』など、充実した管理体制を整えており、みなさまの頼れるベストパートナーとして管理組合運営をサポートします。
理事会・総会運営サポート

出納・会計業務

管理組合様の大切な財産の管理を会計システムを用いて、マンション管理の適正化法はもちろんのこと、最良なパートナーとして誠実に、透明性と大きな安心をご提供します。
また、お客様からお預かりした重要情報などは先進のセキュリティ技術を駆使したNTTデータセンター内へバックアップし、安全にお守りしています。

担当課 業務内容
マンション会計課 会計システムを用いた決算書の草案ならびに月次収支報告書の作成、通帳の保管や毎月のSMBCファイナンスサービス㈱などによる管理費、修繕積立金、使用料の口座振替業務、毎月の管理費など請求書発行業務、 および未収納者への督促、パソコンバンクweb21などによる、諸経費の支払業務の代行を行います
⇒SMBCファイナンスサービス㈱:収納業務
 日本国内ほぼ全ての金融機関をお引落し口座に指定できる、セキュリティレベルが、極めて高い口座振替
⇒パソコンバンクWeb21:支払業務
 収納口座からの資金移動など、送受信する情報を暗号化する仕組みで、情報漏洩を防ぎ安全管理体制を強化

コンプライアンス室 適正な財務管理を検査し、帳簿や帳票類の監査や会計業務指導を行います

出納・会計業務出納・会計業務

建物・設備の維持保全業務

維持保全業務を担うマンション技術部では、一級建築士などの有資格者が快適で安全な住まいを維持し、大切な資産としての価値を保全するため、管理組合様へ修繕工事や設備の補修・取替えなどのご提案をし、修繕方法のアドバイスや業者折衝などの技術サポートをします。

担当課 業務内容

建築課

建築課は、マンション資産価値の維持と快適な住環境の保全を図るために、専門知識と経験豊富なスタッフが、必要に応じてマンションの現状確認や調査をおこない、最適な修繕方法のアドバイスや工事提案などの技術サポートをおこなうとともに、大規模修繕工事の設計監理業務(調査診断・仕様設計・業者選定・工事監理)をおこなっています 
また、マンション共用部分の修繕工事、お部屋内の小修繕から全面改装等を責任施工で対応することができますので、各種工事の打合せ・プランニングに始まり、お見積り・工事完了まで責任を持って対応いたします 
建築課では、その他にも修繕工事の時期や金額の目安となる30年周期の長期修繕計画書(案)の作成、建築基準法に基づく特定建築物定期調査報告などもおこないます 

設備課

設備課は、設備に特化し、必要に応じてマンションの現状確認や調査をおこない、最適な修繕方法のアドバイスや工事提案などの技術サポートをおこなうとともに、給排水・電気設備等の改修工事の設計監理業務(調査診断・仕様設計・業者選定・工事監理)をおこなっています
また、建築課同様、各種設備工事の打合せ・プランニングに始まり、お見積り・工事完了まで責任を持って対応いたします


長期修繕計画書(案)

24時間365日 設備管理業務(ビル集中管理センター)

一般的な緊急対応業務では異常原因を確認したあと、専門業者へ連絡し対応するところ、当社はマンションの各設備に関する技術を習得した「警備資格を有する設備技術者」が常時待機し、『簡易な故障』を迅速に一次対応(応急措置)する事で、『異常拡大』を防ぐ事が可能です。

ビル・マンション集中管理システム

ビル・マンション集中管理システム

社員の教育および人材育成

管理組合の運営支援を行うためには、スキルアップが必需と考え、マンション管理に関する法律・会計・建築設備などの専門知識を習得するための各種研修会や、マンション管理士・管理業務主任者など、資格取得の勉強会を定期的に開催しています。
管理員業務の質的向上を図るために管理講習会として、基礎講座から最新のマンション管理情報を伝え、日常業務に役立てられるよう年2回定期的に開催しています。(最近のテーマ例:個人情報保護教育、認知症サポーター養成講座、救急救命講座、マンション防犯対策など)
 
また、ビジネスマナーの向上を図る「CS向上研修」やフロントマンを始め、技術スタッフや清掃指導員とともに管理組合役員様にも立会いいただき、積極的な建物の『クリーンアップ活動』に取り組んでいます。

社員の教育及び人材育成
マンション管理員対象の管理講習会風景

管理員・清掃業務

当社は、原則として人材派遣や再委託ではなく、教育された自社雇用の管理員(ただし、一部の管理形態および臨時で配置する場合等を除きます。 )が誠実にしっかりとマンションを守ります。また、定期的な管理講習会でのスキルアップや管理員教育指導員の巡回教育を受け、皆様の快適なマンションライフをサポートします。
清掃業務については、ビル清掃から創業した会社である事から、あらゆる建物の清掃管理を長年培ってきた知識とノウハウに基づきマンションの美観維持に努めています。

管理員・清掃業務

当社の“強み”

熱意あるフロントマンが管理組合様のお手伝いをします
-我々は顧客のニーズに合わせて、管理運営をサポートします-

  • ■専門知識とノウハウが豊富
  • ■早期対応、早期解決がモットー
  • ■最新のニュースやグッドアドバイスをご提供
  • ■コミュニケーションを大切にします
  • ■良きパートナーシップを継続

誠実な管理員が現場をしっかり守ります
-『自社雇用』の管理員を配置します-
(ただし、一部の管理形態および臨時で配置する場合等を除きます。 )

業務の心得として、

  • ■仕事の対象を正しく把握すること
  • ■誠実であること
  • ■公平無私であること
  • ■口の堅いこと
  • ■公私の別を明確にすること
  • ■寛容と忍耐に徹し、全体を中心に考えること
  • ■独断専行を慎み協力を求めること
  • ■苦情を避けて通らないこと
  • ■清潔・整理整頓、制服の着用を忘れないこと

気持ちの良い環境づくり
-マンションの美観維持に努めます-

  • ■オフィスビル、ホテル、病院、ショッピングセンター、工場、学校など、様々な建物を管理しているノウハウから作り出した「日常清掃業務基準表」に基づき、最適な清掃仕様を作成
  • ■清掃指導員(ビルクリーニング技能士)による、日常清掃業務の指導・教育などを実施

資産価値を維持する、建物の修繕アドバイス
-長期修繕計画(案)を立案し、専門スタッフがサポートします-

  • ■建築士などの有資格者による、きめ細やかな技術サポートをご提供
  • ■建物管理のスペシャリストとして、お部屋のリフォーム工事や計画修繕まで請負う事も可能