互光建物管理株式会社

マンション管理 -管理組合のベストパートナー-マンション管理 -管理組合のベストパートナー-

メンテナンスの高さは管理組合より評価をいただいております

苦情やトラブルなどデリケートな部分にも当社の専門スタッフが全力で解決いたします。
また、防犯・リフォーム・運営などマンションを熟知した当社ならではのトータルシステムでフルカバーしております。

マンション管理実績

互光建物管理株式会社では321組合30,441戸を管理しており、互光グループ全体においては1,174組合73,752戸 の実績があります。(平成29年1月21日現在)

互光建物管理株式会社
地域別管理実績
(321組合30,441戸)

地域別管理実績

地域別管理実績

マンション管理業務

マンション管理部門は半世紀期近くにもおよぶ経験から、マンション管理のパイオニア、管理組合のベストパートナーとして、変遷するマンション管理組合運営を多角的にサポートしています。
また、全国で管理実績が73,000戸を超えるスケールメリットを生かし、管理組合の目線に立ったマネジメントを行っており、その実績から厚い信頼と高い評価をいただいています。

マンション管理業務マンション管理業務

理事会・総会運営サポート

      マンション管理には、法律・建築・財務会計など管理運営の専門知識と豊富な経験が必要です。
      さらに苦情処理、専門業者との折衝も必要となります。
      管理組合が身近に相談できるフロントマンや専門スタッフが定期的に行われる理事会・総会に出席し、適切な助言や支援を行う体制を整えています。
    『確実で適正な会計業務』、『誠実で専門知識を備えたフロントマンの運営補助業務』で充実の管理体制が、みなさまの頼れるベストパートナーとして管理運営をサポートします。
理事会・総会運営サポート

出納・会計業務

管理組合の大切な財産の管理をGOKO新会計システム(パソコンバンクWeb21)で、マンション管理の適正化法はもちろんのこと、最良なパートナーとして誠実に、透明性と大きな安心をご提供します。
また、お客様からお預かりした重要情報などは先進のセキュリティ技術を駆使したNTTデータセンター内へバックアップし、安全にお守りしています。

担当課業務内容
マンション会計課予算書・決算書の草案ならびに月次収支報告書の作成、通帳の保管や毎月の管理費、修繕積立金、専用使用料の収納および未収納者への督促、諸経費の支払業務の代行を行います

GOKO新会計システムの運用、管理費などの口座振替業務、毎月の管理費など請求書発行業務を行います
⇒SMBCファイナンスサービス㈱:
 日本国内ほぼ全ての金融機関をお引落し口座に指定できる、セキュリティレベルが、極めて高い口座振替
 新サービス
⇒パソコンバンクWeb21:
 収納口座からの資金移動など、送受信する情報を暗号化する仕組みで、情報漏洩を防ぎ安全管理体制を強化
会計検査室社外監査的な役割として適正な財務管理を検査し、帳簿や帳票類の監査や会計業務指導を行います

出納・会計業務出納・会計業務

建物・設備の維持保全業務

維持保全業務を担うマンション技術部では、一級建築士などの有資格者が快適で安全な住まいを維持し、大切な資産としての価値を保全するため、管理組合様へ修繕工事や設備の補修・取替えなどのご提案をし、修繕方法のアドバイスや業者折衝などの技術サポートをお手伝いします。

担当課業務内容
コンサルティング課皆様の大切なマンションを維持管理する上で、建物部分や設備部分の修繕時期を見極めて、最適な更新工事をしていく事が必要となります
コンサルティング課は専門知識と経験豊富なスタッフが、必要に応じてマンションの現状確認や調査をおこない、最適な修繕方法のアドバイスや工事提案などの技術サポートをおこないます
  
リニューアル課マンション共用部分の修繕工事、部屋内の小修繕から全面改装まで各種工事の対応をさせていただきます
打合せ・プランニングに始まり、お見積り・工事完了まで責任を持って対応いたします
設計監理課マンション資産価値の維持と快適な住環境の保全を図るために、専門スタッフが大規模修繕工事の設計監理業務である調査診断・仕様設計・業者選定など工事監理全般の業務をおこなっています
また、修繕工事の時期や金額の目安となる30年周期の長期修繕計画書(案)の作成、建築基準法に基づく特殊建築物定期調査報告などもおこないます

長期修繕計画書(案)

24時間365日 設備管理業務(ビル集中管理センター)

一般的な緊急対応業務では異常原因を確認したあと、専門業者へ連絡し対応するところ、当社はマンションの各設備に関する技術を習得した「警備資格を有する設備技術者」が常時待機し、『簡易な故障』を迅速に一次対応(応急措置)する事で、『異常拡大』を防ぐ事が可能です。

ビル・マンション集中管理システム

ビル・マンション集中管理システム

社員の教育および人材育成

管理組合の運営支援を行うためには、スキルアップが必需と考え、マンション管理に関する法律・会計・建築設備などの専門知識を習得するための各種研修会や、マンション管理士・管理業務主任者など、資格取得の勉強会を定期的に開催しています。
管理員業務の質的向上を図るために管理講習会として、基礎講座から最新のマンション管理情報を伝え、日常業務に役立てられるよう年2回定期的に開催しています。(最近のテーマ例:個人情報保護教育、認知症サポーター養成講座、救急救命講座、マンション防犯対策など)
 
また、ビジネスマナーの向上を図る「CS向上研修」やフロントマンを始め、技術スタッフや清掃指導員とともに管理組合役員様にも立会いいただき、建物の『クリーンアップ活動』を積極的に行い、人材育成を常に取り組んでいます。

社員の教育及び人材育成
マンション管理員対象の管理講習会風景

管理員・清掃業務

当社は、人材派遣や再委託をせず、教育された自社雇用の管理員が誠実にしっかりとマンションを守ります。また、定期的な管理講習会でのスキルアップや管理員教育指導員の巡回教育を受け、皆様の快適なマンションライフをサポートします。
清掃業務については、ビル清掃から創業した会社である事から、あらゆる建物の清掃管理を長年培ってきた知識とノウハウを蓄積しています。従って、日常清掃のクオリティも日々高め、気持ちの良い環境づくりでマンションの美観維持に努めています。

管理員・清掃業務

当社の“強み”

熱意あるフロントマンが管理組合様のお手伝いをします
-我々は顧客のニーズに合わせて、管理運営をサポートします-

  • ■専門知識とノウハウが豊富
  • ■早期対応、早期解決がモットー
  • ■最新のニュースやグッドアドバイスをご提供
  • ■コミュニケーションを大切にします
  • ■良きパートナーシップを継続

誠実な管理員が現場をしっかり守ります
-『自社雇用』の管理員を配置します-

業務の心得として、

  • ■仕事の対象を正しく把握すること
  • ■誠実であること
  • ■公平無私であること
  • ■口の堅いこと
  • ■公私の別を明確にすること
  • ■寛容と忍耐に徹し、全体を中心に考えること
  • ■独断専行を慎み協力を求めること
  • ■苦情を避けて通らないこと
  • ■清潔・整理整頓、制服の着用を忘れないこと

気持ちの良い環境づくり
-マンションの美観維持に努めます-

  • ■オフィスビル、ホテル、病院、ショッピングセンター、工場、学校など、様々な建物を管理したノウハウから作り出した「日常清掃業務基準表」に基づき、最適な清掃仕様を作成
  • ■清掃指導員(ビルクリーニング技能士)による、日常清掃業務の指導・教育などを実施

資産価値を維持する、建物の修繕アドバイス
-長期修繕計画(案)を立案し、専門スタッフがサポートします-

  • ■各支店に専属の建築士を配置する事で、きめ細やかな技術サポートをご提供
  • ■建物管理のスペシャリストとして、お部屋のリフォーム工事や計画修繕まで請負う事も可能

快適で安心な生活もサポートします
-充実した日常生活をお手伝い"GOKOすまいるサポート"

  • ■専有部分で発生した住まいの緊急トラブルにも迅速に対応する、暮らしの便利な駆け付けサービス
  • ■お部屋のちょっとしたお困り事や、快適な生活のお手伝いサービス